室戸台風
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%8F%B0%E9%A2%A8

 第2室戸台風
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%8F%B0%E9%A2%A8


 車のロックの件から次の日

 民宿のおばちゃんと別れの朝、昨夜飲んだビールとお泊り代

 の清算の中でお茶を入れてくれながら 海の話に…

 この辺はどうも大きな防波堤に囲まれてると思ったら

 ( おばちゃんが青春してた頃 たった1波で人や家をさらっていった

 台風があったそうです、それが第2室戸台風。その日 台風に備えて

 仕事も休んでみんな団体で丈夫そうな家でジーとしていたそうです、

 波が時々漁港の岸壁を越えて

 家まで到達してて凄いなーと思ってた矢先 ゴォォーという音とともに

 水が家まで入ってきて人も畳みも全てが浮いて柱につかまってる人以外

 居なくなった。裏の高台に住んでる男の人が 自分の家と体にロープを巻いて

 おばちゃんの家に助けにきてくれ、2回 3回と波は襲ってきて自分と子供2人

 は助けられたけど 次に助けに来た時は家も人も何も残ってなかった。)

 ある子供の 必死で柱にしがみついて 次の順番を待ってた顔が忘れられないそうです。

 台風は戦争よりも恐ろしいって何度も繰り返した。

 災害と戦争を比べるわけでもないのだろうけど

 体験した人の生の声だった。

 
 最後に
 昨日のビール代は(ええよ!)そう言って深くお辞儀をして見送ってくれました。
 
 
 おばちゃん
 お世話になりました。
 

 その日の晩は なんばで深く飲んたため 車中泊
 お決まりのグリコ前 スーパーひとしくん
 
 

 
  BAR JAM

   池袋 2−56−8 ホワイトビルB1